[PHP-users 515] Re: redhat7.1+postgres7.1.1+apache1.3.19+php3.0.18

Seto php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Jul 2001 04:19:06 +0900

 Setoです。

><中略>

>ありがとうございます。
>では、GDライブラリが必要な場合はどうなるんでしょう
>か?エラーメッセージの意味がイマイチつかめてなくて
>困っているんですが、とりあえずphp3_gd.hというファ
>イル名を検索してみたら
>/usr/local/src/php-3.0.18-i18n-ja-2/functions/php3_gd.h
>というファイルは存在しました。結局このエラーは「どこに
>何が無い」ということを言ってるのでしょうか?なんとかヒ
>ントになりそうなリンクなどでも結構ですので教えて下さい。

php3_gd.h が要求している gd.h というファイルが
見つからないといっているのだと思います。
php3_gd.hの中でinclude されています。

GD要とした場合のインストール手順は
「PHP4徹底攻略-Webとデータベースの連携プログラミング」
 SoftBank Publishing (通称マンモス本)
のAppendixに記載されています。

>当方初心者にて勉強しながら進んでいる状況です。何かと面
>倒でしょうがこれからおつきあいください。

わたくしも同様です。よろしくお願いいたします。

 Junya Seto
 seto@cii.gr.jp