[PHP-users 532] Re: 持続的接続

Tetsuya Matsuzaki php-users@php.gr.jp
Wed, 04 Jul 2001 16:45:06 +0900

まつざきです。

Morihiko Inamine wrote:

> 稲嶺と言います
> 自分もその辺興味があるので
> 一緒に質問しても良いですか?

私のわかる範囲でのお答でよければ(^^)

> Tetsuya Matsuzaki さんは書きました:

> 同じユーザID、同じホストで同時に2人が利用する場合の
> トランザクションはどういう風になるのでしょうか?
>
> それぞれのトランザクション処理が混ざるということが有りますか?
> または接続子は別になるのでしょうか?

これも環境によって違ってくるので一概には言えませんが
例えば Apache + php モジュール(持続的接続が有効なシステム)の場合は
同時に2つのアクセスがあったとしても
別々の httpd 子プロセスが DB アクセスを行うので混乱は発生しません。
# 接続子を共有するのは httpd の子プロセス単位のようです。
# なぜ子プロセス単位なのかは、httpd の処理を考えるとわかってきます。