[PHP-users 560] postメソッド決済処理を投げる前に、在庫処理チェックを行うには?

mo php-users@php.gr.jp
Thu, 5 Jul 2001 16:01:39 +0900

こんにちは、鈴木です。

今、オンラインショッピングサイトを構築しているのですが、
次のような場合どのような方法があるか ヒント頂ければ
と思い投稿させて頂きました。

・ 銀行の決済を利用する。この決済はformのpostメソッドでショッピングサイトか
ら飛ばす。
・ ショッピングサイトでは、在庫管理をしている。
・ 決済直前に、在庫数の調整をしている。

通常、在庫管理をしていない場合、前述の決済は
お客様がフォームをsubmitした場合、直ちに決済側にポストされると思いますが、
1度ショッピングサイトに持ちかえり、購入分の在庫を減らして、
その後在庫があり処理が続けられるようであれば、決済に飛ばすという
ようにしたいのですが、その際どのような方法で実現できるでしょうか?

phpから決済側のcgiにポストすること等は可能なのでしょうか?

php4.0.6
apache1.3.20
postgres7.0.3
を利用しております。