[PHP-users 566] Re: PostgreSQLのテーブル一覧の取得

seiji php-users@php.gr.jp
Thu, 5 Jul 2001 16:14:44 +0900

レスして下さった皆様。
非常にありがとうございました。
大変参考になり勉強になります。

>テーブル一覧を取得したいデータベースに接続して、
>select * from pg_class
>を行ってください。
>その結果のrelnameというカラムにテーブル一覧があります。

確かにありました。
これの情報を元になんとかテーブル名を取得する事ができました。

>pg_ ではじまる DBカタログ(メタデーター)は、
>汎用的な処理に有用です。PostgreSQL のマニュアル
>にも詳しく載っています。

これも確かに乗ってました。(^^;
もう一度マニュアルを見直して勉強しようと思います。

あまりPHPとは関係ない質問になってしまって、
PostgreSQLな話にしてしまい大変申し訳ありません。(^^;
以後、気をつけるようにします。これからもよろしくお願いします。

桝形 誠二( Msugata Seiji )
E-Mai l: s.masugata@digicom.dnp.co.jp