[PHP-users 594] セッション情報の漏洩を防ぐ方法

新開連三 php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Jul 2001 11:29:18 +0900

お世話になります、新開と申します。

PHP4のセッション情報は、デフォルトの場合 /tmp ディレクトリ以下に
ファイルとして作成されますが、これでは誰でも簡単にファイルを読み
書きできます(誰でも、というのはPHPやWebサーバの環境によると思い
ますが)。
例えば、PHPをApacheのDSO版として実行している場合、同じサーバに存
在する他人のセッション情報を、PHPスクリプトで読み込めます。

セッション情報をDBに保存すれば、そのような心配はないかと思います
が、サーバを共同運用し、かつ、ファイルに保存している場合、
セッション情報を他人から読みとられないようにするには、どうすれば
よろしいのでしょうか。
以上、よろしくお願いします。