[PHP-users 606] mb_send_mail()

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Jul 2001 16:25:34 +0900 (JST)

パイプ喫いの中川です。

	私が 07月05日21時54分に発信した
	「[PHP-users 579] Re: 4.05 or 4.06?」こと
	<010705215355.M0152010@hades.nkgweb.com>より

>    日本語のメールを、ユーザの入力したあて先に送らないと
>  いけないので、 sendmail に -f オプションをつけてエラーメールの
>  受け取り先を指定してやる必要があって、やむをえず
>  4.0.6 の mb_send_mail() に乗り換えました。

  しかしながら mb_send_mail() に第5引数 "-f error_to_address" をつけて
起動すると

1. ブラウザに画面が表示されない
2. 第4引数で与えたヘッダが反映されない

という現象に当りました。

  1. については mbstring.c の 2529行目
pval **argv[4];
    を
pval **argv[5];
に修正することで回避できたのですが、2. についていくらソースを睨んでも
現象を説明することができませんでした。

  やむなく業務としては、自分で ISO-2022-JP に変換した body と
MIME encode 変換した固定の Subject,

の3行を含んだ header で、生の mail()関数を呼び出すことにしました。

( 見落としているところはありませんよね? )

  以上、ご報告まで。

     静中成友   塵裡偸閑  多而不厭   寡而為足   Koh-Jittoku  yori
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@alles.or.jp
                                   http://www.alles.or.jp/~yaemon/