[PHP-users 627] Re: 再:特定のカラムの累計を出すには?

Mamoru Yoshimura php-users@php.gr.jp
Sun, 8 Jul 2001 12:57:22 +0900

よしむら@福岡です。

> 山田です。
> 変な質問の仕方をしてすみませんでした。
> 正確に言いますとフォームから、月日と当日の走行距離(run)、体重、感想
> をmysqlに
> 書き込みます。
> mysqlのカラムの名前も同じにしています。
> 上記の4つは正確に再現できているので問題は無いと思います。
> 以下が問題です。

テーブルレイアウト、phpのバージョンなどもちゃんと記述された方が的確な答
えが得られると思いますが...。

> <?
> mysql_connect("db.○.f2s.com:3306","○","○");
> mysql_select_db○();
> $result = mysql_query("select sum(run) from jog");
> echo $result;
> ?>

マンモス本によると
mysql_query()の戻り値はSELECT文の場合結果IDを返すとあります。
よって$resultがsum(run)ではないということですね。

mysql_result()という関数があるようですけど。

ちなみに、sum(run)以外のカラムの値は本当に取得できていますか?