[PHP-users 672] セッションの初期化と再登録について

toru yamashita php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Jul 2001 16:20:17 +0900

山下と申します。
セッションについて質問させてください。

A.htmにあるフォームからname="a"のデータをB.phpに送ります。
B.phpでは送られてきた"a"をセッションに登録するのですが、A.htmから"a"が送られ
てくる際は常に値が変わるので以前登録されたセッション"a"を初期化するために冒
頭に以下のようなPHPを記述しました。
<?php
    session_start() ;
        session_destroy() ;
    session_register(a) ;
    echo "$a" ;
しかし、ブラウザを開いている間は"a"は最初に獲得してきた値を保持しており、
A.htmから再度送りなおしても変更できません。
ブラウザを閉じると変わるのですが、A.htmに戻って再送信するとやはりブラウザを
起動して最初に獲得した値を保持します。
変数のように送信しなおしたら格納されいる情報を変えたいのですがどのようにすれ
ばよろしいのでしょうか。

また、session_destroy() をかけると/tmpにあるセッション情報が削除されると思っ
ていたのですが、単純に
<?php
    session_start() ;
        session_destroy() ;
?>
だけなら確かに消えるのですが、上記のような文にしておくと消えません。これは私
の解釈不足なのでしょうか。
ご指導いただければ幸いです。

環境はサーバはTurboLinux6.0、apache1.3.9、php4.0.5beta、クライアントは
Windows2000、IE5.0を使用しています。

山下 透
t-yamashita@bcon.co.jp