[PHP-users 694] Re: [Q]php4.0.6のインストールオプションについて

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Jul 2001 08:14:35 -0500

廣川です。

PHP 4.0.6で組み込まれたmbstringモジュールの機能は、エンコーディング変換
機能とマルチバイト文字列処理関数(正規表現を除く)です。

PHP 4.0.6には、現在、マルチバイト対応の正規表現関数は組み込まれていませ
ん。

PHP 4でマルチバイト対応の正規表現関数を利用するには、塚田氏が作成された
PHP4拡張モジュールmbregexを以下のサイトよりインストールする必要がありま
す。

ftp://night.fminn.nagano.nagano.jp/php4/

mbstringモジュールも塚田氏が開発されたjstring拡張モジュールがベースとなっ
ています。

現在のバージョンでは、最も基本的な機能であるエンコーディング変換機能を中
心にPHP4へのマージの作業を行なっていますが、要望もいくつか頂いているので、
マルチバイト対応の正規表現関数についても将来的にはPHP4の本体に組み込みたいところです。

PHPマニュアル(日本語)の正式版は、以下の場所にあります。

http://www.php.net/manual/ja/

他のサイトにミラーしていただいたりしていますが、サイトの構成が変わった際
等に必ずしも最新版に追従できていない可能性がありますので、できるだけ最新
版を参照するようにして下さい。
また、ミラーないしはコピーをして頂いているサイトの管理者の方も、誤解を避
けるため、できるだけ最新版に追従するか、上記サイトへのリンクを提供するようお願いします。

これを見ると、

http://www.php.net/manual/ja/install.configure.php に
--enable-mbregex
PHP 3: マルチバイト文字対応の正規表現関数を使用可能にします。

PHP 4: PHP 4では利用できないオプションです

この関数を使用するためには、国際化版PHP 3を次の場所から入手する必要があ
ります。 http://php.jpnnet.com/

とあります。この記述は国際化版PHP3を意図して書かれたもので、配布サイトの
URLも含めて記述がやや古いため、書き直したいと思います。

PHP本体に含まれない国際化版の機能をPHPマニュアルに書くのは、PHPに既に組
み込み済みと誤解を与える可能性があるのですが、日本語版マニュアルに関して
は、国際化版PHP3のユーザが多かったため、便宜を考えてあえて記述を追記して
います。