[PHP-users 701] 文字の制限表示

ueyama php-users@php.gr.jp
Fri, 13 Jul 2001 14:40:06 +0900

上山といいます。

substrで表示する文字数を制限した場合に起こる文字化けの
対処の仕方を教えていただきのいのですが、どなたかわかる人
お願いします。

例えば 60バイトで制限する時、半角英数字、全角文字あわせて
59バイトになった場合、最後の1バイト分が2バイトの文字だとすると
文字化けになってしまいます。どうすればいいでしょう?

よろしくお願いします。