[PHP-users 718] Re: POSTデータの文字化け

tyunn php-users@php.gr.jp
Sat, 14 Jul 2001 13:36:25 +0900

松島さん、こんにちは。

> ・fomr要素のaccept-charset属性で、文字コードを指定する。
>  例:<form method="post" action="a.php3" accept-charset="EUC-JP">

  この方法では結果は変わらず解消はしませんでした。

> ・PHP側で、文字コードを自動判別して変換する。
>  (手持ちのバージョン/モジュールに合わせて記述してください)

  環境      php3.0.18-i18n-ja-2
           Apache 1.3.12
  Configure command: ./configure '--with-pgsql'
                '--enable-track-vars'
                '--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs'
                '--enable-i18n'
                '--enable-mbregex'
                '--enable-varsioning' '--without-gd'
  php3.ini file path is set to: /usr/local/lib

  i18n_internal_encodingの結果は”EUC-JP”

  誠に申し訳ありませんが 「自動判別して変換する」 方法を教えて
  もらえませんか?
  参考になるサイトでもかまいません。

> P.S.
> 質問の際には、環境・バージョン・configureのオプションなどを
> 書いてください。先日([PHP-user 702])同様の指摘があったばかりです。

  はい、以後気をつけます。