[PHP-users 780] Re: PHPコードを他のユーザから隠蔽する方法

Toshikazu Yoshikawa php-users@php.gr.jp
Fri, 20 Jul 2001 02:32:09 +0900

吉川@アンカットです。

> 今試せる環境がないのですが、
>   http://jp.php.net/manual/ja/features.safe-mode.php
> にある、
>   disable_functions
>   open_basedir
>   safe_mode_exec_dir
> とかを組み合わせて使うのはどうでしょうか?
> open_basedir は PHP3 でも使えるようです。
> disable_functions はもしかするとダメかもしれません。

いやはや、こんな設定ができるんですね・・・
まったくドキュメントを見逃してました。お恥ずかしい・・・
関数リファレンスばかりに目がいってました。
なんとかなりそうです。どうもありがとうございました。

> fopen() を阻止しても、system() とかを阻止しないと
> 意味無いですからね。

ですね。やろうと思えば何でもできてしまうところが恐ろしい。
自分以外の人間が触らないホストであれば悩まないで済むんですが。

> # PHP4 は良いですよ。

28日に蒲田で勉強させていただきます(^^;

---
unCut Toshikazu Yoshikawa
mailto:toshi@uncut00.com