[PHP-users 956] Re: nobodyユーザについて質問です

f.t. php-users@php.gr.jp
Mon, 30 Jul 2001 12:33:46 +0900

fujiyamaです。

細かな環境が分からないので多分に推測が入っていますが、

"Ryouta Ishiwata" <ryota@kww-net.com> wrote:

> その本で、crontabをWeb上から編集する
> プログラムや、新しいファイルを新規に
> 作るプログラムがあるのですが、
> 普通にプログラムを書くと実行できません。
> 確かにcrontabはrootユーザからしか実行できない
> ものだということは知っているのですが・・・

FreeBSDでは各ユーザー毎にcronをcrontabによって設定できます。
動かないのは単に権限の問題だと思います。

> 本を見ると、httpd.confの設定を変える
> ようなことが書いてあるのですが、
> 「User,Groupをnobodyにする」
> 業務でも使っているサーバーですが、
> ここをnobodyに変えてしまっても問題は
> ないのでしょうか?

webサーバが他のユーザーとして既に動いているのであればCGIの実行権限などの
問題が出るかもしれないので変更すると面倒なことになりそうな気がします。
あと、どうでもいい話かもしれませんが、httpdを動かすユーザーを「nobody」
という名前にするのは避けましょう…とApacheかなんかのマニュアルで読んだ気
がする。

話題的にはここではなく、WebサーバーのMLかも。