[PHP-users 59] 絵文字の表示

Thu, 14 Jun 2001 16:06:19 +0900

SUMiです。

現在、PHP3-i18n+RedHat7.1+PostgreSQL7.1にて、iMode対応サ
イトの構築を試験しています。

PHPスクリプトの中で絵文字を使用しようとしたのですが、例え
ば
SJISコード「F97C」の「ID」
が
SJISコード「797C」で「y|」
という風に変換されてしまいます。何件かテストしてみたところ、
1バイト目が「F9」から「79」へと変換されてしまうようです。
&#を先頭につけた記述も考えたのですが、ユーザーからの投稿
で絵文字も使用できるようにするので、そのまま表示させたいの
です。
http_outputがクサイとはにらんではいるものの、対処がわかり
ません。
どうにかして表示させたいのですが、どのようにすればよいので
しょうか?

なお、PHP3.iniの中では
i18n.http_output = SJIS
i18n.internal_encoding = EUC-JP
i18n.script_encoding = auto
i18n.http_input = auto
i18n.http_input_default = SJIS
のように設定してあり、これを変更することはほぼ不可能な状況
にあります。

宜しくお願いします。