[PHP-users 61] Re: ユーザー認証におけるパスワードの保存機能について

morikawa php-users@php.gr.jp
Fri, 15 Jun 2001 01:43:08 +0900

アンコール・アンもりかわです。

> クライアントがWin+IE(ほかの組み合わせは分かりませんが)の場合、
> basic認証の時には、認証ダイアログにパスワードの保存と言う
> チェックボックスがあり、ログインページを作成しての認証の時には
> オートコンプリート機能により、ユーザーIDとパスワードが保存される
> ことがあります。

Cookieなら削除するようにExpire指定できても、オートコンプリート
は全くブラウザの機能ですからねえ。。。「オフにしてください!」
とお願いするぐらいしか、僕は分かりません。
入力されたものか、自動的にブラウザが補完したものかCGI側では判別
できないと思います。
Basic 認証でもそうでしょうね。

JavaScript/VBscript で操作できるのかもしれませんが。。。
もし操作できるのであれば僕も知りたいです。

PHP初心者向けマニュアル・解説
http://www.beginners-jp.com/web/php/
morikawa <some@beginners-jp.com>