[PHP-users 97] SJISでの全角文字について

ozaki php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Jun 2001 23:45:09 +0900

尾崎です

初歩的な質問ですが完全に嵌ってしまいましたので
アドバイスをお願いいたします

<?
$str = "ソ";
print $str;
?>

でパスフレーズエラーが起こります

内部文字コード EUC-JP
ソースはSJISで書いています

メタ文字を含んでいることが原因だとは判っており、
ソースをEUC-JPに変更すれば回避できるのですが
SJISのままでなにか良い方法は無いでしょうか?
シングルクォートで囲ったり、後ろに\を付けても駄目でした

環境は
redhat6.2(2.2.19)
PHP4.04pl1
jstring1.1.1
mbregex1.2.1