[PHP-users 126] Re: 論理値変数以外の論理評価

Sugimura Masayuki php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Jun 2001 10:34:08 +0900 (JST)

杉村です。

> "a" true
> "0" false
> "" false
> 空 false (unset しているので文字列ではない)
>
> のような結果になりました。
>
> 文字列の長さが 0 かどうか、という評価ならば、当然、"0" も true となってしか
> るべきと思いますし、数値として変換するならば、"a" はどう考えても数値ではない
> ので、0 となり、これは false ではないかと思います。

文字列 "0" は false です。ドキュメントに明記してあります。

--
杉村  正幸 (Sugimura Masayuki)	sugimura@ksp.nis.nec.co.jp