[PHP-users 132] php.iniについて

okazaki php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Jun 2001 12:49:46 +0900

初めまして、岡崎曾太郎と申します。
PHPについて、最近勉強を初めまして。
分からないことばかりで、色々なホームページを
調べている時に、この会を発見いたしました。
以後お見知り置き下さいm(__)m

さて、現在マンモス本を購入して勉強しておりますが、
「ファイルのアップロード」と言うところで詰まりました。
ソースコードは本そのままで、以下の通りです。
また、環境は、Linux , PHP4.01P12 , apache1.3.20です。

=====Source始まり=====
<form enctype="multipart/form-data" action="upload.php" method="post">
<input type=hidden name=MAX_FILE_SIZE value=10000000>
送信ファイル名<input name=userfile type=file size=60>
<input type=submit value="Upload">
</form>
<?
echo "\$userfile=" . $userfile . "<br> \n"
   . "\$userfile_name=" . $userfile_name . "<br> \n"
   . "\$userfile_size=" . $userfile_size . "<br> \n"
   . "\$userfile_type=" . $userfile_type . "<br> \n";
system("/bin/ls -l /tmp/php*");
?>
=====Source終わり=====

ここで、このPHPを実行すると、エラーが出ます。
エラー内容は、/home/httpd/html/php/にアクセス権が
無いという内容でした。
しかし、nobodyのアクセス権を与えたくなかったので、
php.iniを触ることにしました。
まず、php.ini-distを/usr/local/lib/php.iniとコピーし、
viで開きupload_tmp_dir =/home/uploadとしました。
phpinfo()を見てみると、ちゃんと設定できているように
見えましたが、再び上記スクリプトを実行すると、同じエラーが
出てしまいます。どのように、実際にphp.iniの設定を反映さ
せればよいのでしょうか?

対処法をご教授下さい。
よろしくお願いいたします。