[PHP-users 154] Re: php+oracle

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Jun 2001 19:14:58 +0900

大場です。

#話続いてるのに新たに話を起こす必要あるんだろうか?

来栖  寛康 wrote;

>ちなみに、plsqlでの接続確認をしようと思いましたが、Linuxでのplsqlの
>実行方法が分かりません。どうすれば、よろしいでしょうか?

それは、ここで聞くことではなくてなくて
Oracleのマニュアルを読んだり
Oracleの有料サポートに聞くべきことなのでは?

>環境
>[ Linux7.1J ]

RedHatLinux7.1J?

>[ apache_1.3.12 ]
>[ php-4.0.1pl2 ]

どっちも古すぎませんか?

>環境変数定義
(以下省略)

定義よりも
「export ORACLE_HOME=/app/oracle」と
「export LD_LIBRARY_PATH=$ORACLE_HOME/lib」
が本当に環境変数として有効になってるか
実際のことを確認する方が重要なのでは?

定義書かれても、思い込みや書きミスで環境変数が
ちゃん設定されてなってないことだってあるし
メールにに書いてあるのだって「cat .bashrc」などとした
結果として得られたAS ISな生のものかどうかわからないし。

>oracleフルインストール済み

動いてなくてもライブラリの位置がちゃんとわかれば
コンパイルは可能だとは思うんだけど
インストール後に使えるようになってんでしょうか?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp