[PHP-users 204] Re: ドメインの例示 (Re: 本家マニュアルの文字コード)

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Fri, 22 Jun 2001 14:07:59 +0900

At Fri, 22 Jun 2001 13:07:36 +0900,
Yasuhide OMORI / 大森保英 wrote:

> example.co.jp というドメインは例示のようですが
>
> 	http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LAN-mini-HOWTO-1.html
>
> を踏まえた記述の方がいいのではないでしょうか? いまのところは whois を
> 索いても「予約ドメイン名」としか出ませんが…。

RFC2606 Reserved Top Level DNS Names は知ってます。

で、この件は JPNIC の web を探しまわっても特に明記されていないのですが、

・http://www.nic.ad.jp の toppage にいきなり example.co.jp が使われている
・予約ドメインとして設定されている

という事実から、

JPNIC は RFC2606 を拡張して .co.jp 等々にも、自ら使っているのではないか
と勝手に推測して、example.co.jp を使用しました。

よって、問題があるとすると、

・きちんと明文化していない JPNIC
・明文化していないのに、堂々と使っている JPNIC
・明文化されてないのに、使ってしまった確信犯の私

ですかね。

# 今度 JPNIC に問い合わせてみます。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp