[PHP-users 237] Re: ファイルのダウンロードについて

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Sat, 23 Jun 2001 16:25:13 +0900

いち意見ですので、参考程度に見てください。
# 感情的にくってかかられても、返事しかねます。

At Sat, 23 Jun 2001 15:25:18 +0900,
takashi okamoto wrote:

略

> としてダウンロードさせるようにしました。そこで、質問が二つあるのですが、
> まず、現在の方法のようにIEとネスケで対応を分けるのは、あまりスマートではない
> と思うのですが、なにか他によい方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
> 次に、現在の方法では、ネスケ(NN4.75)では(download.php3)うまく動作するのです
> が、IE(IE5.5)では(download2.php3)「名前を付けて保存」のまどで、「キャンセ
> ル」を選択することを数回(1〜3回ぐらい)行うと、エクスプローラーの地球が回転
> [...]

世の中のブラウザは、HTTP という約束に忠実なものと、そうでないものの
二つに分けられると思います。
決して IE と Netscape XX に分けられるわけではありません!!!
最近は、PDA やら、携帯電話機やら、PHS 電話機にまで載ってますからね。
# それらに file download があるかどうかは、別の問題。

そこで、やるだけやったけど、どうしても動かないものは
切り捨てるというのはいかがでしょうか。

「ファイルダウンロードについては、これこれのバージョンのブラウザだと
支障が出ることがわかっております、上記バージョン以外のブラウザを
お使い下さい」、等々アナウンスしておくとか。
# このメッセージを $HTTP_USER_AGENT みて出せばいいのかな。;-p

たとえその中に、使用 user の多い IE が含まれていたとしても、
MS のサポートコストを、コンテンツサイト側が背負わされるのは
おかしな話です。
自分のところのサイトを長く使ってもらうためには、
バグバグブラウザを使ってはいかんと user を教育するのは、
提供側も、user も幸せになるための最善の手だと思うのですが、
いかがでしょうか。

私なら、こういう場合、
「独自規格ものはサポート外です、捨ててください。
もしサポートしろと言うならば代償は高いですよ」
と言ってます。
# 上流からは「そんなこと言わないでたのむよぉ」と言われますけどね。

最後に、
IE5.5 SP1 だとなおってるという話が、google ひけば、ちらりほらり。
MS と運命を共にするならば、追加情報に敏感になってくださいまし。
# ML に投げる前に、まず google もね。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp