[PHP-users 279] PHPと Javaの比較 (was 会員の認証について )

kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Jun 2001 16:58:39 +0900

きしだです

> PHPとJava(のServletやJSP)との比較があればいいなとは思います。
> 例えば、以下のような時
> ・恒常的に大量のアクセスをさばくとき、
> ・少ないメモリで出来るだけ多くの動的なページを捌くとき

PHPの場合は実装としてひとつしかないのですが、Javaの場合は実装がたくさんあ
るので、こういったパフォーマンスの点では「PHPとJava」という比較はできない
と思います。
強いて言うなら、Javaの場合は選択肢が幅広く用意されているので、パフォーマ
ンスのみで比較すればJavaの方になることが多いのでは。

それよりもPHPとJavaでは開発環境がまったく異なります。
大規模なものを組むときにPHPという選択はまずありえないでしょう。
逆に、単純な検索サイト・お買い物サイトを組むとき、PHPというのは強力な選択
肢です。
Apacheですでに動いているWebサイトを拡張して、検索機能を盛り込むような場合
はPHP以外考えられないですね。

PHPの特徴は、単純で習得しやすいことが挙げられますが、しっかりしたシステム
を組むための仕組みが(Javaに比べて)無いに等しいという欠点があります。
Javaの特徴は、JSP・Servlet・Beanなどに代表される、しっかりしたシステムを
組むための仕組みの充実が挙げられますが、逆に習得は(PHPに比べて)非常に難し
いです。

JavaとPHPの選択では、そのシステム単体よりも、自分(達)がこれからどういう開
発をしていくかという戦略のほうが大きいと思います。
# そのくらいJavaの壁は高い。。。

---
きしだなおき
kishida@fk.urban.ne.jp