[PHP-users 297] Re: PHPでHTML ファイルのソースを開くには?

丸山 隆之 php-users@php.gr.jp
Wed, 27 Jun 2001 15:49:03 +0900

丸山@カテナ(Sybase-DBA)です。
久々に答えられそうなネタなので(^^;

From: "Onisi Tosiro" <montytown@feng.co.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Wednesday, June 27, 2001 2:53 PM
Subject: [PHP-users 294] PHPでHTML ファイルのソースを開くには?

> IEなどのブラウザでHTMLファイルを「表示」→「ソース」とすると、HTMLファイル
の
> ソースコードがご覧にできますが、
> PHP3の場合、HTMLファイルまたはWEBサイトのソースコードをブラウザのように表
示
> するには、どのようにプログラミングをしたらいいですか?
たぶん、ブラウザーでURLを指定してソースを覗きたいということだと
理解しました。

1)Apacheの設定ファイル httpd.confの中に、以下のような記述がある
 ことを確認する。
 (これはPHP3.0.18の場合)

 # AddType allows you to tweak mime.types without actually editing it, or
 # make certain files to be certain types.
 #
 # For example, the PHP 3.x module (not part of the Apache distribution -
see
 # http://www.php.net) will typically use:
 #
 AddType application/x-httpd-php3 .php3
 AddType application/x-httpd-php3-source .phps
 →拡張子が".php3"であればPHP3のスクリプトとして、".phps"であれば
  ソースとして扱う、という指定でしょう。

2)1)のようになっていなければ修正して、Apacheを再起動する。

3)あとは、目的とするスクリプトファイルに対して、 "xxxx.phps"となるように
 シンボリックリンクを張る。

こんなんでどうでしょう?
外してたらすいません。