[PHP-users 310] Re: php4.0.6とPostgerSQL での日本語コードについて!

Tetsuya Matsuzaki php-users@php.gr.jp
Thu, 28 Jun 2001 10:22:11 +0900

おはようございます、まつざきです。

> 2.スクリプトのエンコーディングをEUC-JP (またはUTF-8)にしてPHPスクリプト
> を作成。
>
> PHPスクリプトもShift_JISではなく内部エンコーディングと同じエンコーディン
> グ(EUC-JP)で作成してください。

これは php3 でいうところの
i18n.script_encoding = auto
という機能がなくなったという認識であっているでしょうか?

この機能は結構便利で
Samba 経由でスクリプトの編集を簡単に出来ていたのですが
PostgreSQL で EUC を使う場合は
強制的に EUC でスクリプトを書かなければならなくなった
ということになるのでしょうか。

# 一人で全てやるような小規模サイトなら問題ないですが
# 複数の人が作業するような場合は運用で何とかするしかないのかな

ちなみに、私の手を離れている一部のスクリプトについては
mb_internal_encoding("SJIS") で対応してもらうことも検討中です。
(EUC で書けと言ったら混乱するだろうから、きっと(^^;)