[PHP-users 397] Re: クラスの中のクラスのメンバの中身が消える (Kentaro Fujinuma)

ikeyasu php-users@php.gr.jp
Fri, 29 Jun 2001 14:33:04 +0900

Yasukiです。

> 藤沼@イイガです。
>
> 仕様です。

> のときに、$b には $a->data への参照ではなく、$a->data の
> コピーが入ります。したがって $b に対する変更は $a->data には
> 反映されません。
>
> $a->date に反映されるようにするには
>    function &getTest(){
>      return $this->data;
>    }
> として参照を返すようにし、
> $b = &$a->getTest();
> として参照を受け取るようにする必要があります。
ありがとうございました。上のようにすることでちゃんとできました。
舞鶴工業高等専門学校 電気工学科 学生 /  池内 康樹 / yasuki@bigfoot.com