[PHP-users 3268] csv から抜き出したフィールドの配列生成について

Tetsuya Fukasawa php-users@php.gr.jp
Sat, 3 Nov 2001 11:26:28 +0900

fukazawaと申します。

phpを最近使用しはじめた初心者です。
初歩的な問題かもしれませんが、皆様のご教授をお願い致します。

csvファイルからfgetcsvを使いフィールドを抜き出し、forを使って
配列を生成したいと考えています。

++++++++
  while ($a = fgetcsv($filename, 1000, ',')) {
    for ($z=0; $z<3; $z++) {
      if (!$a[$z]) {
        $a[$z] = "***";
      }
    }
 }
++++++++

上記はまだ作成途中で書物を読みながらあれこれしている段階なのですが
この後の抜き出したフィールドをどうやって1つの配列に生成したらよいか
わかりません。

「こうやったらいいよ」とか参考になる文献をお知りの方がいらっしゃいまし
たらアドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。