[PHP-users 3341] Re: 印刷について

f.t. php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Nov 2001 11:36:27 +0900

fujiyamaです。

環境が分からないので何ですが、
Win環境でPHP-4.0.4以上ならprinter_xxx()でいけそうですね。
$handle = printer_open();
printer_write($handle, "Text to print");
printer_close($handle);
とか。

"okazaki" <okazaki@jp-hb.com> wrote:

> 過去ログを参照して、PHPで、pngやPDFを使うことが可能な環境が完成しました。
> 今度は、印刷について疑問があるのですが、PHP+PostgreSQLで、帳票など
> を印刷する場合、1枚1枚の印刷で有れば、PDFファイルを表示し、ブラウザから
> 印刷すればいいと思うのですが、請求書などは、1枚ずつ印刷するというのは、
> ちょっと手間がかかりすぎると思います。

ブラウザに出力させないでメモリにつくったPDFをプリンタに出力という手は考
えられると思います(UNIX系の方法は知りませんが)。

また、単純に印刷対象の請求書をpdf_begin_page()とかで一つのドキュメントに
まとめてしまえば印刷ボタンを押すのは1回で済みますね。これが一番無難かと。

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>