[PHP-users 3352] Re: phpファイルをURL 指定すると、ダウンロード画面現る。

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Nov 2001 12:50:24 +0900

三村です。

linux> 実は先ほどPHPを再度
linux> ./configure --enable-trans-sid
linux> 	    --with-apxs=/usr/.../apxs
linux> の後、make        make install
linux> しましたが、今度はErrorが出てしまいました。
linux>
linux> /usr/bin/ld: cannot find -lpq
linux> collect2: ld returned 1 exit status
linux> make[1]: *** [php] Error 1
linux> make[1]: Leaving direcotory /usr/local/src/php-4.0.6
linux> make: ***[all-recursive] Error 1

これはlibpq.soが見つからないといってるんですね。
きっとPostgreSQLをrpmからではなくソースから入れたんですね。
詳細はman ldで調べて欲しいのですが、linkerにlibpq.soのありかを
教えてあげなければいけません。

bashなら
> export LD_LIBRARY_PATH=/usr/local/pgsql/lib

csh系なら
> setenv LD_LIBRARY_PATH /usr/local/pgsql/lib

としてからconfigureしてやると出なくなると思います。

それと、/etc/ld.confに/usr/local/pgsql/libを追加してやると
LD_LIBRARY_PATHが定義されていなくても見つける事ができると思います。

linux> その後、PostgreSQLと連携させるために
linux> リコンパイルし、あらためてmakeするのですが、
linux> その際はエラーは出ません。
linux>
linux> でも結果は同じです。

ここはちょっと意味が良くわからないのですが。
> ./configure --with-apxs=/path/to/apxs --with-pgsql=/path/to/postgres
> make
> make install

とやって、上記と環境が同じで cannot find -lpqと言って来ないと言う事ですか。
何故なんだろ。

linux> インストールログを探したのですが、
linux> configログしか見つかりませんでした。

configureやmakeの出力をリダイレクトしてファイルにでも残してみて下さい。

linux> ソースから入れたこのApacheを、もし綺麗に
linux> 消すことはできるのでしょうか。

configureした時のオプションに依るのですが、デフォルトのインストール先ならば

> rm -r -f /usr/local/apache

で消しゃ良いんじゃないですか?