[PHP-users 3360] Re: 印刷について

okazaki php-users@php.gr.jp
Tue, 6 Nov 2001 14:42:26 +0900

岡崎です。

>近藤様

>クライアント側で印刷したい場合でも、上記のサーバー側
>で生成したファイルをブラウザでダウンロードしてから、
>クライアント側のソフトでローカルプリンターで印刷する
>という方法もあります。
>問題は、サーバー側の印刷ファイル生成処理とクライアント
>の印刷プログラムに何を使うかでしょうね。
>PDF, LaTex, Postscript,
>CSV file をダウンロードして Excell/Access で印刷。
>Access だと帳票印刷の安価なソフトとか例題が豊富なのでは。

サーバー側:CSVで出力:クライアント側:Excell/Accessで印刷
の場合は、大変理解しやすいのですが、クライアントに必須ソフトが
出来てしまします。

#まあ、Execlであれば、大抵どのPCにも入っているので問題はないですが

サーバー側:PDFで出力、クライアント側:PDFで印刷
の場合、これが出来れば(100件の請求書(連帳用紙ではなく)を一括で印刷)
bestなのですが・・・・
質問がクライアント側(Windows)になってしまうので、このMLで、
すべきではありませんね。
失礼しました。

>岸田様

> 日経オープンシステム 1998年11月号 no.068
> 「解説/WWW環境の印刷問題を克服する」
> http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/nos068.html
>
> だったと思います。4ページほどの記事ですが。
> 3年前の記事ということで、古いようですが、WWWに本質的な変化はないので、役
> にたたないことはないです。
> # こんなに古いとは思いませんでした。

色々と本当にありがとうございます。
一応、メールでバックナンバーを申し込みましたが、
果たしてあるでしょうか・・・(^^;

先ほど昼休みに本屋に行きましたが、Webで帳票印刷関連の本は
見つけることは出来ませんでした。
それ系統の、発行されている本というのを何か記憶されている方は、
いらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願い致します。

(株)ジャパンヒューマンベース
岡崎 曾太郎
okazaki@jp-hb.com