[PHP-users 3380] Re: timestampの日付と時刻の更新

Mashiki php-users@php.gr.jp
Wed, 7 Nov 2001 01:10:42 +0900

大垣さん、情報ありがとうございます。

> この事、あまり知られていないのでしょうか?
> このページを読むと参考になると思います。
>
> http://www.postgresql.org/idocs/index.php?libpq-envars.html

章が0.1違うのが若干気になりますが、日本語だと

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/libpq-envars.html

ですね。

> httpdの(pg_exec()でsession単位で変更もできますが、)環境変数を
> 調整すると手間が減ります。

なるほどです。だた個人的にはWebServer(httpd)の環境に左右されないような

to_timestamp('yyyy-mm-dd hh24:mi:dd','$day')
 (前の例で/と-を間違えましたハズカシ)

のような書き方を、(若干冗長ですが)汎用性をとって採用したいところです。
さらに今回の場合は、仮に負荷分散のため複数のWebサーバーで運用されても
時間の違いを気にしないですむ、

$up_sql = "update tablename set day=now() where (id = '0001')";

が、よりベターとは思うんですけど。

Mashiki