[PHP-users 3419] Re: 全角から半角への変換について

Atsushi Nakada php-users@php.gr.jp
Thu, 8 Nov 2001 16:16:01 +0900

なかだ です。

> ereg_replace はマルチバイト文字対応でないからです。
> # 何のために国際版なのか考えれば、自明のことかともいます。;-P
>
> i18n_ja_jp_hantozen

これを利用すると、文字列の全てが変換されますよね。
こちらとしては、特定の文字(「ッ」「ャ」等の小さい文字)に対してのみ変換をさ
せたいのです。

そのためには自前で作成しなければならないと思うのですが・・・

# 「文字列を、mbsubstr等で1文字づつに分割して調べる」
# というのも考えたのですが・・・ねぇ

--
Atsushi Nakada <system@all-tama.com>