[PHP-users 3456] Re: php-4.0.8-dev-win版のmbstring の設定について

Fri, 09 Nov 2001 15:08:48 +0900

SUMiです。

> 森田です。
>
> Windowsのphp4.0.8-devをダウンロードしてIIS4の環境で利用しているのですが
> mbstringのmb_encode_mimeheader関数でiso-2022-jpに変換をし、それを
> mb_decode_mimeheader関数で戻してみたのですが正しく表示できません。
> どちらがおかしいのかと思い、メールのヘッダーを使ってデコードを
> 行うと正常に表示されました。
> それで、設定に問題があるのではと思い
> phpのマニュアルのページでphp.iniの設定を真似て設定したのですが
> それでも変換がうまくいきません

実際にどのような設定をされたのでしょうか?

> Windows環境でmbstringの設定をお教え願えないでしょうか?
> よろしくお願いします。
>
> 実際、プログラムした方法は、以下の通りです。
> <?
> $name = "森田";
> $addr = mb_encode_mimeheader($name, "ISO-2022-JP", "B");
> echo $addr . "<br>\n";
> $addr = mb_decode_mimeheader($addr);
> echo $addr . "<br>\n";
> ?>

ここで、
<?
$name = "森田";
echo $addr . "<br>\n"; // <= これを追加
[...]
としたばあい、正常に「森田」と表示されるのでしょうか?

また、ソースの中の文字列をエンコード・デコードするのではなく、外部から
POSTもしくはGETで渡された文字列をエンコード・デコードした場合はどうなる
のでしょうか?