[PHP-users 3462] third party Cookie

ebihara php-users@php.gr.jp
Fri, 09 Nov 2001 17:37:15 +0900

海老原と申します。はじめまして。よろしくお願いします。

php3をつかってwebサイトを構築していますが、cookieの事でわからないことがあり
お知恵を拝借したく、投稿いたします。

クライアントがIE5 までは setcookie() で正常に動作していましたが、
IE6にしたとたん、ブラウザがcookieを受け入れなくなりました。

調べたところ、IE6からはデフォルトのセキュリティーポリシーが変更になり
「サードパーティーのcookieは受け入れない」となっているようです。

知りたいことは、このファーストパーティ/サードパーティーというのが
ブラウザがどのように判別しているか、という事です。
私のところでは専用のapacheで動かしているので、ファーストパーティーの
はずですが、IE6にて、クッキー受信時にダイアログを表示するようにすると、
「サードパーティ=はい」になってしまいます。FAQかもしれませんが、
ポインターだけでも結構ですのでお知恵を拝借できれば幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Debian potato
php 3.0.18+i18n-ja-2
apache 1.3.9-13.1