[PHP-users 3475] windowsのcomについて

okamoto php-users@php.gr.jp
Sat, 10 Nov 2001 01:07:18 +0900

はじめまして岡本です。
WINDOWSのCOMを使ってエクセルを使ってみたのですが、
クライアント側では、ダウンロードしてエクセルファイルを正常に開けるのですが、
サーバー側でエクセルファイルを開いたら、

ファイルC:\test.xls(またはその構成ファイル)が見つかりません。
パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用
可能かどうか、確認してください

と言ったエラーが出て開けないしエクセル自体も起動しません。
パソコンを再起動してこのスクリプトを使用しなかったら
エクセル(PHPで作ったファイルも)は正常に使えます。
PHPでCOMの使い方が悪いのでしょうか。

スクリプトは
$excel = new COM("Excel.sheet");
書き込み処理
$excel ->Quite;
$excel ->Release;

です。

他にもCOMを使ってADOでアクセスにつないでいるのですが、
こっちは正常に使えてます。