[PHP-users 3558] Re: 会員登録画面の作り方についてお教え下さい。

Thu, 15 Nov 2001 00:33:54 +0900

重松です。

> なるほど。そうですねぇ。それが一番 php らしくスマートでしょうか。
> う〜ん。世の中の一般的なこういう動きをするのってどうなってるんだ
> ろう?
> でも、これが一番良いのかな?
> ちょっと雑多な作りになりそうだけど^^;

整理して考えると、

ステップ 1:
初期化

ステップ 2:
内容の確認

ステップ 3:
データベースなどへの登録処理, 結果表示

となりますね。

私は、自作の template class library 使ってますけど、

basic_object <- selector <- static_selector
                         <- popup

というような継承関係になってますけど、

$obj = (!$err && 1 != $step) ? static_selector : popup;
$elm = new $obj('value',$value,$options);

のようにして、$err があった場合 (入力ミスなど) や、一番最初のステップは
再度入力する必要があるので、入力可能なフォーム (<select> -- </select> tag)
を、そうでない場合には、<input type="hidden" ...> を返すような object を
生成して、それ自身を入れ子にできる class に登録していくようにしています。

フォームに沢山の項目がある場合などだと、ある程度 template を使った方が
楽かも知れませんね。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp