[PHP-users 3568] Re: 結果をすぐに表示

SAWADA Hodaka php-users@php.gr.jp
Thu, 15 Nov 2001 09:58:21 +0900

At Thu, 15 Nov 2001 09:14:09 +0900,
okazaki wrote:

> 以前、このMLの投稿で、フォームで郵便番号を入力すると、
> すぐに都道府県+市町村+町名が表示されるプログラムを
> 見たことがあります。
> (たぶんオフ会の申込みフォームだったと記憶していますが、怪しいです)
> 通常は郵便番号を入力し、「submit」を押せば、結果(都道府県・・・)
> を表示すると思うのですが、そのフォームは、何も押さずに
> (郵便番号を入力するだけで)結果が表示されました。
>
> これはどういったどういったやり方で実現しているのでしょうか?

おそらく JavaScript でしょうね。

ただ、郵便番号を入れたらすぐに出るかもしれませんが、
page そのものを落としてくるのに結構時間がかかると思います。

つまり、都道府県+市町村+町名 を
あらかじめ HTML に埋め込んであるから出来る芸当であるけど、
たった一件の入力のために日本中の地名を転送する必要があるかどうかを
考えないといかんということです。

まぁ、社内向けとか学内向けとかなら、ありかもしれません。
--
         =^^= HODA =^^=          http://www.tail.gr.jp/~hoda/
澤田保隆@しっぽアルゴリズム情報研究所  mailto:hoda@tail.gr.jp