[PHP-users 3574] Re: 会員登録画面の作り方についてお教え下さい。

Thu, 15 Nov 2001 14:02:53 +0900

重松です。

(中略)

> あ〜、これイイですね。すごくきれいな感じです。
> 作りかけクラスをきちんと完成させる余裕が無くて、
> 全然自分のスタイルが確立できてないです(^^ゞ

実際にどういう class なのよ、ってな DM をいただきましたので。

一応、前にここにも投稿していますが、Fast Template の実装に耐えられなかったの
で、自作したもので、

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-September/001891.html

に思いつきで作った頃の残骸があります。

今ではもうちょっと気の利いた class と標準の XTHML の template がセットに
なっていて、完全に PHP のコード、文書の論理的構造、スタイルを分離しています。
# PHP 的な開発スタイルではないと思いますが、私の性格的な問題でそうなってます。

> どこまでやっちゃうかの判断が難しいですねぇ(/_;)

ですけど、今となっては、ちまちま <select></select> なんてアホらしくてかけま
せん。

$sql  = 'select '.
        '* '.
        'from '.
        'product_master';

if(!$db->query($sql))
    fatal_exit(__FILE__,__LINE__); // <- 致命的なエラーが、と曰う時前関数

$options = array();
while($db->next_recod())
    $options[$db->f('product_id')] = $db->f('product_name');

$sel_tag = new popup('product',$product,$options);

print $sel_tag->parse(); // 表示

// あるいは、
/*
$html = new template('index.tpl');
$html->register('SELECT',$sel_tag);

print $html->parse();
*/
// 見たいに入れ子にして使う

この template は、単なる php スクリプトファイルなので、php スクリプト自体を
埋め込めること、そして、変数の scope の処理がキチンとしていること、などのメ
リットがあると思ってます。

# 私は、ASP 風の tag を利用することで、<?php echo $hoge; ?> を <%=$hoge%> と
# 短く書いています。

いったん、こういうのを作っておくと、定型処理は全てこれで事足りるので、
その都度作るよりはかなり時間の節約になると思いますが、型にはまらないもの、
JavaScript が絡んだりすると、かなり面倒くさいことになると思うので、
その辺、べたべたの php で行くか、切り分けは確かに悩むところです。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp