[PHP-users 3589] Re: サムネール自動作成について

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Fri, 16 Nov 2001 11:21:37 +0900

中川@magicです。
こんにちは。

--Reply-- 朝倉 誠 <asakura@ken.or.jp> --

> 朝倉です。
>
> PHPを使って、サーバーにアップロードした画像を
> 自動的に規定サイズにサムネール化する為に
> よい情報源等ありますか?
>
> ご存じでしたら、なにかアドバイスをお願いいたします。

どのタイミングでサムネールを出すかによると思いますが、サムネール可する部分ならGD
ライブラリを使用すれば良いのではないでしょうか?
ただし、現在はpng形式、jpeg形式のみの対応となっているみたいです。
gif形式は対応していないみたいですね。

あとは、静的HTMLや、他の言語のCGIで表示するなら、PHPのコマンドライン版をインストー
ルして、Cron等でスケジュールしたタイミングでサムネイルファイルを生成するようにす
るとか。

あるいは、PHPで表示するなら、表示時、GDライブラリを使用して動的にサムネールを表
示するとか。

GDライブラリは標準のPHP関数ではないですので、対応済みのPHPでなければコンパイルし
なおさなければいけないと思います。
コンパイルは周辺の必須モジュール等をいくつか必要とし、最初はややこしいかもしれま
せんが、過去のログにいやというほど回答が載っていると思っているので、大丈夫でしょ
う。
ライブラリの使用法も過去ログや、Web上にいっぱい紹介されていますので、ご参照のほ
どを。

よろしくお願いします。

--
Tatsuro Nakagawa