[PHP-users 3623] Re: i18n_ja_jp_hantozenの動作がおかしい?

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 16 Nov 2001 18:52:43 +0900

大場です。

遠藤 俊裕 wrote;

>はぁ。。。。^^;
>なにも分からない状態で install してますからねぇ。。。

以前はmbstringsもjstringsという名前で別配布だったんですよ。
それが標準配布物に取りこまれたのが、たしか4.0.6からなので
それまでは素のphp4はは国際化されてなかったのです

#mbregexも取りこまれると楽なんだけどな(^^;)

>このオプションもどこから引っ張ってきたのか。。
>今となっては忘却の彼方です。^^;
>もう一度 install し直してみます。

PHP3のインストール方法を参考にしてしまった可能性があります

>これって、なんでしょうか。。。。^^;
>もう、シロート丸出しで済みません。m(_ _)m

「マルチバイト化された正規表現関数のモジュール」
とでもいえばいでしょうか?(不正確なら指摘してね)
ftp://night.fminn.nagano.nagano.jp/php4/
辺りから持って来れると思います。

*.tar.gzをextの下で展開すると mbstringという
ディレクトリが作られます
なぜか未だにドキュメントはPHP3となってますが(^^;)
ぼくはPHP4のインストール後に後付けしちゃうので
その辺のドキュメント読んで
  $ cd mbregex
  $ phpize
  $ ./configure --enable-mbregex
  $ make install

としてから/usr/local/lib/ph.iniを編集して

; Directory in which the loadable extensions (modules) reside.
extension_dir = "/usr/local/lib/php/extensions/"
extension = mbregex.so
としてます

/usr/local/lib/php/extensions/の下はこんな感じ
lrwxr-xr-x  1 root  wheel   36 Nov 16 16:43 mbregex.so -> no-debug-non-zts-20001222/mbregex.so
drwxr-xr-x  2 root  wheel  512 Nov 16 16:42 no-debug-non-zts-20001222

>意味が分かってないので、「動いてるからいいや!」って感じになって
>ます。まずいなぁ。。。

私がよく見てるのは

PHP4徹底攻略(通称マンモス本)
改訂第3版 PostgreSQL完全攻略ガイド(通称シーラカンス本)
(これらは旧版も持ってるのでそっちも良く見ますけど)
PHP4で簡単WebDBガイド(エイ本とでも呼べば良いのかなぁ?)
技術評論社のWeb+DBプレス(隔月刊で今Vol5のPostgreSQLとPHPのネタ)
OPENDESIGN 2000 12月 PHPによる高機能Webアプリケーションの構築
OPENDESIGN 2001  8月 PostgreSQLを使ったWebシステムの基本

ですね。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp