[PHP-users 3638] Re: SQL の select ???

Sat, 17 Nov 2001 11:18:19 +0900

しょうなり@信州です。
どこが悪いのか、ソースを見ただけではわからなかったので静観していました。

> 自己レスです。
>
> ほんとに基本がなっていない。(反省!)
> select文にwhereがある場合selece *はだめなんですね。
> そういえばAccessのクエリーでも使えませんでした。
>
> 思わずフィールド指定がめんどくさくて*を使いたくなってしまう。
> お騒がせしてすみません!
>(略)

>(見やすいように少々修正)

解決できてよかったです。
しかし、そのポイントの修整で解決されたのでしたら、
次のようにすればもっとよくなるのではないでしょうか?

*フィールド名にもテーブル名を付ける

*where句のフィールド名からもテーブル名を除く

僕は PostgreSQL なので動作が違いましたらごめんなさい。
たぶんここの当たりは同じだと思いますが。

--
print <<<SIG
      しょうなり コト 肥田昌也