[PHP-users 3654] Re: メール添付画像ファイルのファイル名を取得したい

alpha php-users@php.gr.jp
Mon, 19 Nov 2001 03:00:12 +0900

> 二川です。いつもお世話になっております。
>
> メールサーバ(qmail)、POP3エージェント(qpopper)、
> WWWサーバ(Apache1.3.20)が同一サーバ(RedHat7.1)上で動作している環境で、
> PHP(4.0.6)のimap関数を使用して、localのメールサーバからメール内容を読み込み
> メールに添付されている画像ファイルを読み込もうと試みております。
> 添付画像ファイルの内容は取得に成功しておりますが、、
> どうにも添付ファイルの
> ファイル名を取得できずに四苦八苦しております。

わたしもバイナリーメールをPHPで送りたくてちょっと実験をしてみました。
送ったファイルはtest.csv、本文をhonjitu ha seitennari.で送ったところ
サーバー内ではこのように保存しておりました。
SMTPはsendmail、POP3はSlackware標準のをそのまま使用なので
参考になるかどうかはわかりませんが本文にfilenameが書かれています。
同じように取得できないものでしょうか?

ヘッダー省略
--------_3BF7F3D1296D02B94AE0_MULTIPART_MIXED_

honjitu ha seitennari.
--------_3BF7F3D1296D02B94AE0_MULTIPART_MIXED_

バイナリーの中身

--------_3BF7F3D1296D02B94AE0_MULTIPART_MIXED_--