[PHP-users 3682] PHPでのクッキーの使用

Takeo Shibata php-users@php.gr.jp
Tue, 20 Nov 2001 01:37:35 +0900

現在、登録できるサイトを考えてますが
ユーザ認証を電子メールとパスワードで考えてます。
認証事態はデータベースとつき合わせますが、
ただしフリーメールや一人1台のパソコンで
複数登録している人もでてくることが
予想されるのでクッキーで一度登録した
電子メールと顧客番号を記録しておきたいとおもい
setcookies関数を使用したいとおもってましたが

Warning: Cannot add header information - headers already sent by (output
started at
なんというエラーがでます

配列で複数のデータをクッキーでいれるのでは
なく、電子メール変更や別の電子メールで新規
登録するときにこちら側で把握したい目的で
そうした場合は最新の電子メールで
古いクッキーを上書きしたかっただけなのですが

setcookie("cookmail");  >>>古いクッキーの削除
setcookie("cookmail", $email); >>>新しいメールのクッキーへの追加

や

setcookie("cookmail", "", time()-3600);  >>>古いクッキーの削除
setcookie("cookmail", $email, time()+3600); >>>新しいメールのクッキーへの追
加

などためしてもひたすらWariningがでて
一度目のクッキーは
echo $cookmail;
でみるかぎり入るのですが
それ以降いくら新しいメールアドレスにしても
変わりません。
もちろん<html>
はこの処理のあとに起きているのですが。

どのようにしたら
1つのクッキーの変数を変更があるたびに
追加ではなく新しい値と置き換えることができるのでしょうか?

プロでなくともこれは初歩的な質問かもしれませんが
どうかご教授くださいませ

よろしくお願い申し上げます
柴田たけお