[PHP-users 3729] Re: sessionが切れた後の処理

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 10:40:57 +0900

松嶋@ITBoost です。

| 現在ECサイトを構築中なんですが在庫の処理で手間取ってます。
| 今現在の処理としてはバスケットに商品を入れたら仮購入。
| この時点で商品の在庫をマイナスしています。
|
| これで正式な手順を踏んだら正式購入なんですが
| もし仮購入時点でブラウザを閉じたり、セッションが切れたりするときに
| 仮購入のDBを削除し、在庫を仮購入以前の状態に戻したいと考えています。

セッションハンドラを書いて、その中で、ある程度時間の経っている商品
に関して、仮購入のフラグを戻す処理を記述すれば良いかとおもいます。

destroy 用関数、GC 用関数あたりに記述することになると思います。

参考:
  http://jp.php.net/manual/ja/html/ref.session.html
  http://jp.php.net/manual/ja/html/function.session-set-save-handler.html
  http://www.itboost.co.jp/php/php_12.php

本購入時点で「在庫がなくなりました」となってもかまわないなら、
セッション変数で持たせるという手もあるかもしれません。

--
| 松嶋 祥文 [ mats@itboost.co.jp ]                ,-------------+
| | ★ Linux 関連の技術情報満載!    http://www.itboost.co.jp/  |
+-|■■■■■ Web アプリケーション開発、請け負います!■■■■■|