[PHP-users 3737] Re: ソースの非表示について

Wed, 21 Nov 2001 11:22:10 +0900

SUMiです。

# 落ち着いてきているところに火に油を注ぐようでなんですが…

> 竹内です。

>  私もキャッシュとしてクライアントマシンにJSファイルが
> 保存されることは理解しています。今回はあくまでも直接URLを
> 指定してアクセスされないという意味で「ブラウザアクセス」
> できないと書いたつもりです。

これって、おかしいですよね?
ブラウザはHTMLファイルを解釈し、その中に記述されているjsファイルへのリン
クを見つけ、そしてそのjsファイルへ通常のHTTPリクエストを送って、jsファイ
ルをダウンロードしてくるんです。
ですから、ブラウザで直接URLを叩いてダウンロードしてこれなければ、jsだろ
うがCSSだろうが実行不可能となるはずです。

PHPのincludeはサーバーサイドですが、<SCRIPT SRC="…">や<LINK REL="…">な
どはクライアントサイドの仕事ですので、どうやっても隠蔽は無理です。

# まぁ、jsファイルを直接開くと、クライアントの設定如何によっては直接スク
# リプトパーサーが立ち上がるでしょうが。

ちなみに、スクリプトデバッガを使うとIEで現在オープンしているHTMLファイル
やスクリプトファイル、CSSファイルなどのソースがすべて閲覧可能です。

http://msdn.microsoft.com/downloads/default.asp?URL=/downloads/sample.asp?url=/msdn-files/027/001/731/msdncompositedoc.xml
実行時エラーをハンドリングできますし、ブレークポイントを設定したりもので、
クライアントでスクリプトを使うサイトを作成する場合は結構重宝します。

でも、Web開発から入る人も多いみたいですし、こんなデバッガを使いこなせる
人も最近は減ってきたんでしょうねぇ…

# 問題はホイールマウスが効かないこと…