[PHP-users 3771] Re: --with-pgsql したのに、pg_connect() が undefinedなんて

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Wed, 21 Nov 2001 19:15:48 +0900

  小山です。

Anjin Miura wrote:
> 先ほど、phpディレクトリ内の
> configureログを見ましたら、
> 以下の記録がありました。
> しかしながら、意味がわかりません。
> わずかながらのヒントにて結構でございます。
> お知恵を拝借できないでしょうか。
>
> skippingって、なんでスキップなんてしてしまったのでしょうか。

> configure:41320: gcc -o conftest -g -O2  -DSUPPORT_UTF8  -L/usr/local/pgsql//lib

  ここの -L/usr/local/pgsql//lib がヒントですね。

	--with-pgsql=/usr/local/pgsql

ではなく

	--with-pgsql=/usr/local/pgsql/

(末尾の / に注意) と入力してしまったのではありませんか?

  config.status ファイルの先頭に、一番最後に configure したコマンドラ
インが記録されていますので確認しましょう。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com