[PHP-users 3833] Re: 画像関数を使うためにPHP をリコンパイルするとapache が起動しない

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sun, 25 Nov 2001 15:44:01 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 3831] 画像関数を使うためにPHP をリコンパイルするとapache が起動しない
",muracoshi wrote...
>始めまして
>php4.06で画像関数を使いたいと思い、/usr/local/src/以下に
>jpeg-6b、libpng-1.2.0、gd-1.8.4、zlib-1.1.3をコンパイルし

>php4.06をリコンパイルしました。

4.06ではなく「4.0.6」です。
#どうもLinuxの人がこう書く感じが多いけど
#rpmとかでそう表記されてる?

># ./configure --with-mysql --with-apxs=/usr/local/apache/
>bin/apxs --with-jpeg-dir=/usr/local/lib --with-png-dir=/usr/local/lib --with
>-zli
>b-dir=/usr/local/include --with-gd=/usr/local

こっちの表示の仕方で余りに長いと改行が入るとは思うのですが
それでも「--with-zlib-dir」が3つに分かれるのは変だと思うので
意味のあるものを変なところで改行しないでください。
実際に./configureの時に1行で書かないで、
\で改行するとかすれば長くなりません

>その際エラーは出てないように思えるのですが、
>apacheをスタートさせようとすると以下のようなエラーがでてしまいます。

RC*なんか試そうとするとよく経験しますが
configureとmakeが一発で通っても
起動時にエラーというのはよくあります。

>apacheが起動してくれません。

4.1.0RC2をコンパイルしてる時は(基本的に差は無いです)
「--with-***-dir=/usr/local」で
GD Support		enabled
GD Version		1.6.2 or higher
FreeType Support	enabled
FreeType Linkage	with freetype
GIF Read Support	enabled
JPG Support		enabled
PNG Support		enabled
WBMP Support		enabled

と、ちゃんとenableになりますけど
./configure --help|grep png すると
 --with-png-dir=DIR        GD: Set the path to libpng install prefix.
  --with-png-dir[=DIR]      PDFLIB: define libpng install directory

なので指定するのは「prefix」なので
「--with-png-dir=/usr/local/lib」でいいのかなぁ?
「lib」まで指定しなくていいのでは?

> [...]
>b-dir=/usr/local/include --with-gd=/usr/local

前に探してもみつかならかったpngのライブラリを
探そうとしなくなったからでしょう。正しい挙動です

>又phpinfo()
>で見るとzlibとgdはenableになってるのですが、
>私のやり方ですとlibpngが使えないのでしょうか?

「--with-jpeg-dir=/usr/local/lib」
付けてるのに、jpegは有効になってますか?

で、gdがenableなのに、jpegも使えないなら、
「--with-jpeg-dir」と「--with-png-dir」は
どっちも指定の仕方を間違ってるからでしょう。

それと「--with-zlib-dir=/usr/local/include」だけ
なぜ、「include」なんでしょう?
ここで指定するのはライブラリ(FreeBSDだとlibz.soかな?)で、
includeするファイル(zlib.h)じゃないとおもうのですが?

#コンパイルの時は「環境に合ったやり方」というのは有りますが
#「私のやり方」というのがあるとはあんまり思えませんし
#「私のやり方」が正しくなければ、それは動かないでしょう。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan