[PHP-users 3846] Re: NUKE

Mon, 26 Nov 2001 09:57:30 +0900

tadashi nagao wrote:

> 長尾です。
>
> http://www.securityfocus.com/cgi-bin/vulns-item.pl?section=discussion&id=3567
>
> これは、おいおいですね。

確かにこれは非常に良くない(絶対してはいけない事)ですね。
Nukeも気が向いたら、試してみようと思っていましたがソースコードを良
く読む必要がありそうですね。

> PHPLIB みたいに、ランダムに近いトークン発行して、データベースで付け合
> せしたりしないとまずいのではないでしょうか?

当然と思います。
セッションIDは完全にランダムな文字列で構わないので、/dev/urandom等
とハッシュ関数を利用するべきと思います。

--
Yasuo Ohgaki