[PHP-users 3856] Re: PHPのセキュリティモデルについて

Ryuichiro Munechika php-users@php.gr.jp
Mon, 26 Nov 2001 14:52:16 +0900

 まいパパです
 こんにちは^^

>Javaの様なセキュリティーモデルはありませんが、安全に利用する為のの
>オプションが用意されています。簡単にするために、CGI SAPI以外の場合
>に限定します。
>
>Safe Modeと言う機能が実装されていて、Open base dirを変更したりする
>事ができます。Safe modeでは``(バッククオート)を使ったコマンドの実
>行が出来なくなったり、ファイルのUIDとスクリプトが開こうとしている
>ファイルのUIDが一致しないと開けないようになります。(4.1.0からはGID
>も利用できる)

> [...]

  なるほど、了解しました。

 今後セキュリティは必須の要件なので、じっくり調べていこうと思います。

 参考になる情報ありがとうございました。

--
宗近 龍一郎(まいパパ)
大阪府寝屋川市