[PHP-users 3881] Re: 画像関数を使うためにPHP をリコンパイルするとapache が起動しない

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Nov 2001 02:13:42 +0900

竹内です。

> --with-png-dir=/usrと言うように指定したのですがこれが間違いなのでしょうか?
> phpのリコンパイルは
>  #./configure --with-mysql --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
> --with-jpeg-dir=/usr/local --with-png-dir=/usr \
> --with-zlib-dir=/usr/local --with-gd=/usr/local
> と言うようにしました。

 私のTurboLinuxServer6.5には最初からrpmでlibpngが入っていましたが、
アンインストールして、ソースからコンパイルしました。
/usr/local/src以下にlibpng-1.2.0を展開した私の場合、

--with-png-dir=/usr/local/src/libpng

 というオプションでインストールしました。

> [...]
> Syntax error on line 206 of /usr/local/apache/conf/httpd.conf:
> Cannot load /usr/local/apache/libexec/libphp4.so into server: libpng.so.3:
> cannot open shared object file: No such file or directory
> /usr/local/apache/bin/apachectl start: httpd could not be started

 上記のようにソースからコンパイルした私の場合、libpng.so.3は
/usr/local/libにありましたので、/etc/ld.so.confに/usr/local/libという
1行を付け加えて

# ldconfig

 とすることにより、問題なく起動しています。

# ちなみに、ここからは私の疑問です。zlibのことなのですが、
# ソースからコンパイルすると、libz.so.1がどこにも生成されず
# rpmでインストールすると/usr/libに生成されていました。
# googleなどでzlibのインストールに関するページを調べて
# みたのですが、libz.so.1に関して記述されているところは
# 見当たりませんでした。
# ソースからzlibをインストールする場合、みなさんはどのように
# libz.so.1を生成させていますか? それとも勝手に生成されて
# いますか?

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com