[PHP-users 3885] Re: 画像関数を使うために PHP をリコンパイルすると apache が起動しない

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Nov 2001 02:30:38 +0900

いわきりです

BosProject T.Takeuchi wrote in <20011127020138.738E.WEBMASTER@bos-project.com>:
 ># ちなみに、ここからは私の疑問です。zlibのことなのですが、
 ># ソースからコンパイルすると、libz.so.1がどこにも生成されず
 ># rpmでインストールすると/usr/libに生成されていました。
 ># googleなどでzlibのインストールに関するページを調べて
 ># みたのですが、libz.so.1に関して記述されているところは
 ># 見当たりませんでした。
 ># ソースからzlibをインストールする場合、みなさんはどのように
 ># libz.so.1を生成させていますか? それとも勝手に生成されて
 ># いますか?

% ./configure --help
usage:
  configure [--shared] [--prefix=PREFIX]  [--exec_prefix=EXPREFIX]
     [--libdir=LIBDIR] [--includedir=INCLUDEDIR]

ってことなので
% ./configure --shared
で作成してます。

# `configure'スクリプトがついてくる場合は、どんなオプションが指定できるか
# 試しませんか? > 自分でInstallする人